2023年11月1日
化粧品OEM・ODMメーカーの株式会社ピュール(所在地:福岡県糸島市 代表取締役社長:井上 一郎 以下、ピュール) は、機能性表示食品をはじめとした食品を展開するヘルスケアブランド『いとすなほ』より、おなかの脂肪※1&便通※2にアプローチする機能性表示食品『デトスマート~梅昆布茶~』を2023年11月1日より発売します。
【開発背景】
年齢とともに基礎代謝量は下がるため、消費エネルギーが減少します。そのため、以前と変わらない食事量や食生活、ライフスタイルを送っていると、摂取エネルギーの割合が増えて、それが脂肪として蓄積されやすくなります。事実、加齢とともにおなか周り、特に内臓脂肪が増える傾向にあることが分かっており、見た目だけでなく健康リスクにも繋がってきます。また、加齢とともに、お通じの悩みをかかえる方も増えると言われており、お通じは女性の悩みのイメージが強いですが、女性だけでなく実は男性でも増えてくるとされており、おなかの脂肪※1と便通※2の両方のケアができないかと考え、一緒にアプローチできる商品として、「デトスマート~梅昆布茶~」を開発しました。
また、サプリメント形状ではなく粉末茶にし、お湯や水に溶かすだけで手軽に摂取できる剤型を採用しました。長年「利尻昆布」の力を追求し研究を重ねてきたからこそ、機能性だけでなく風味にもこだわり、利尻昆布のうまみを感じられる美味しい梅昆布茶に仕上げています。一日一杯の美味しい健康習慣で、おなか周りも腸もスッキリして、快調な日々を目指します。
【商品特長】
海藻由来の機能性関与成分「フコース」による脂肪※1&便通※2ケア
・機能性関与成分である「フコース」は、昆布やワカメなど褐藻類の一種で、北米や北欧の海域に自生する「アスコフィラムノドサム」を原料とし、健康成分として注目されているフコイダンを構成する単糖である。
・「フコース」を150㎎/日摂取し続けることで、BMIが高めの方※3のおなかの脂肪※1、体重やウエスト周囲径の減少、BMIの低下をサポートします。メカニズムとしては、脂肪の蓄積抑制と消費促進の2つのアプローチによると考えられています。※4
・また、便秘傾向の方※3の便の回数をふやすことで、便通を改善します。
乳酸菌「EC-12」を1袋にヨーグルト1個分※5に相当する100億個配合
ヒト由来の乳酸菌エンテロコッカス・フェカリス菌を培養、加熱殺菌し濃縮された原料。腸まで届き、取り込まれやすいようにナノ化処理されています。
北海道産利尻昆布を配合した粉末状の梅昆布茶
年配の方でも飲みやすく、手軽に続けやすいようにするため、食事の際や水分補給の際の飲料として、お湯や水に溶かして召し上がって頂ける粉末状のお茶にしました。
北海道産の利尻昆布末を配合することで、味に深みとうまみが増し、美味しい梅昆布茶に仕上がりました。
※1:内臓脂肪と皮下脂肪
※2:便秘傾向の方
※3:BMIが高め(23以上30未満)の方の
※4:細胞実験等の結果から考えられるメカニズム
※5:ヨーグルト1個(100g)に乳酸菌100億個含まれるとした場合
【商品概要】
商品名 | デトスマート~梅昆布茶~ |
分類 | 機能性表示食品 |
届出番号 | I298 |
届出文言 | 本品にはフコースが含まれます。フコースには以下の機能があることが報告されています。BMIが高め(23以上30未満)の方の、○腹部の脂肪(内臓脂肪、皮下脂肪)、体重、ウエスト周囲径の低下を助け、BMIの低下をサポートする。○便秘傾向の方の便の回数を増やすことで便通を改善する。 |
内容量 | 72g(2.4g×30本) |
通常価格/定期価格 | 4,980円(税込)/4,482円(税込) |
1日摂取目安量 | 1本 |
原材料名 | 海藻分解物(デキストリン、海藻分解物)(国内製造)、砂糖、利尻昆布末、食塩、昆布粉末、抹茶、澱粉分解物、海洋深層水加工品(濃縮脱塩海洋深層水、還元水あめ)、塩蔵赤しそ粉末、乳酸菌(殺菌)(乳成分を含む)/調味料(アミノ酸等)、加工デンプン、酸味料、香料、リン酸塩(Na)、二酸化ケイ素 |
栄養成分表示 1本(2.4g)あたり | エネルギー:7.1kcal、タンパク質:0.12g、脂質:0.02g、炭水化物:1.62g、食塩相当量:0.43g、カルシウム:4.78㎎、マグネシウム:3.00㎎、カリウム:31.7㎎ |
機能性関与成分 1本(2.4g)あたり | フコース:150㎎ |
※機能性表示食品について
・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。
ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
■ヘルスケアブランド「いとすなほ」について
ひとりひとりに個性があるように、ひとりひとりの暮らしや夢があります。
PYURUは、お客様の想いに寄り添いたくて、どんな小さな声にもじっくりと耳を傾け、正直に、まじめに、向き合ってきました。
めまぐるしく変化する時代の中で、お客様の健やかで美しい未来を願い、内面から毎日を支えるパートナーでありたいという想いをカタチにして
いくヘルスケアブランド。
会社の理念である効果的で人にも自然にも優しい「Effective Clean Beauty」という考えをベースに、機能性と使用性や安全性にこだわりながら、「健やかで美しく」を健康面から支援していきます。
〈ブランドサイト〉https://www.sastty.com/shop/pages/itosunaho.aspx
■株式会社ピュールについて
ピュールでは、体にも環境にも優しいだけでなく、真に効果のある商品をお客様にお届けしたいと考えております。それを体現する理念として「Effective Clean Beauty(エフェクティブ クリーン ビューティー)」を掲げております。
Clean Beautyとは、肌や体のことを考えた成分や自然由来の原料を使用し、環境や動物に配慮している化粧品について指します。ピュールでは、この言葉が生まれる以前より「人と自然に優しく」をテーマに、体に負担がかかるといわれる成分を無添加、環境に留意した製造体制、利尻昆布など日本古来の植物エキス等を配合したものづくりを20年以上続けてきました。さらには科学的な効果性(Effective)の実証を重視しており、化粧品による効能をリアルに実感していただくことにこだわっています。
ピュールでは今後も、よりお客様に喜んでいただける商品をご提供できるよう、この「Effective Clean Beauty」という独自の理念のもとに商品開発を行ってまいります。
会社概要
社名:株式会社ピュール本社:〒819-1111 福岡県糸島市泊723-1
代表者:代表取締役社長 井上 一郎
事業内容:化粧品・健康食品の企画・開発・製造・販売
HP:https://www.pyuru.co.jp/